忍者ブログ

2024-04-20 04:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-17 14:59

紫外線が気になる季節ですね

そろそろ日中の陽射しが強くなって、
日焼け対策や紫外線対策を考えないといけない季節になってきましたよね。

まず思い浮かぶのが日焼け止めを塗ることなんですが
日焼け止めを買うときってSPF値が高ければそれだけ効くと思っていたのですが
必ずしもSPF値が高ければ良いというわけではないらしいですね。

SPF値って日焼けの原因になるUVBを遮断するする率のことで
シミやシワの原因となるUVAを遮断する率ではないそうなんです。

ですから日焼け止めを塗るだけではUVAを遮断できないので
UVAを遮断する効果がある日焼け止めを塗るか、
もしくは美白化粧品でUVA遮断効果があるものを塗らないといけないらしいです。

なんか面倒ですよね。
とは言いつつ、シミやシワが増えるのもいやだし。

つまりは、SPF値を気にしつつ、
UVA効果がある日焼け止めを買えばいいということなのかな。
PR

2008-11-09 22:45

新しいデジカメがほしい

年賀ハガキってもう発売されたんですよね。

我が家では毎年年賀状には
家族の写真を印刷して送っているのですが
なんかデジカメの調子が悪いんですよね。

もう4・5年前から使っているので
調子が悪くなってもおかしくない時期なのかも。

ということで、新しいデジカメを買わないと
と夫と話しています。

来月にはボーナスも出るでしょうから
買うことは決めたのですが
私が買いたいデシカメは一眼レフです。

写真を撮るのがちょっと好きなので
どうせなら本格的にやつてみたい気がしてるんですよね。

で、一眼レフのが欲しいんですけれど
おそらく安くてもレンズも一緒に買うと
7万円から8万円はします。

なので、今から夫のご機嫌取りをして
どうにかゲットするつもり(笑

2008-11-02 17:59

久しぶりにシャーデーを聴いてみた

先日、部屋の掃除をしていたときに、
ふとCDの棚に目がいって昔聴いていたCDを懐かしく思ったのですが、
その中からシャーデーのCDをとって聴いてみたんですね。

結婚してから家事や子育てに忙しく
夫とも音楽の趣味が違うので
昔聴いていた音楽を聴くということは
全然なかったのですが
久しぶりに聴いてみるとなんかとっても良かったです。

シャーデーはやっぱり好きです。
最近は新しいアルバムを出しているのかしら?

いつも現実の世界で忙しくしていますが、
彼女の音楽を聴くと昔の頃の自分の感覚を思い出すというか…。

でも、CDを聴き終えるといやおうなく現実の世界があって、
料理を作ったり、洗濯をしたり、
それもそれで幸せであるんですけれどね。

2008-10-25 00:24

我が家の投資信託が…

うちはあまり家計的に余裕がないのですが、
積み立て型の投資信託を少しずつ買い足していたんですね。

子供が大きくなると学費とかいろいろかかるだろうからと、
主人と相談して貯金しても金利なんてないようなものだしと
ローリスクの金融商品ということて投資信託でふやしていこうと思ったんです。

それが、最近の世界的な株価下落で
かなり運用成績が悪くなっているようで。

今解約してもなんだか損をするようなので、
今までどおり毎月積み立てていこうということにしたんですけれど
今日も日本の株価はもちろん世界の株価が下落していますよね。

いずれは回復するのでしょうか、
このまま積み立てていいのかちょっと心配です。

2008-10-18 17:59

今年の冬物ユニクロでまとめ買い

今年の秋は冷え込みが穏やかですよね。
というか、ちょっと気温が高い日がつづいている気がします。

でも、冬が近づいているのは確かですよね。

なので、今日、夫と子供の冬服を
ユニクロでまとめ買いしてきました。

下着からコート類まで。

なんだかんだと3万円くらい買いましたが、
これで一冬の服は大丈夫です。

もちろん、私の分は他で買うのですが(^^;

夫も子供も、ユニクロの服でも何も言わずに
喜んできてくれるのでOKなんです。

というか、着るものに無頓着なんですけどね。

2008-10-12 16:25

F1、中嶋選手残念

F1グランプリ、今日、日本グランプリでしたよね。
残念ながら中嶋選手は15位に終わったようです。

私がF1をちょっと見ていた時期は、
ちょうど中嶋選手のお父さんが、
F1で活躍していた頃ですから
かなり前になりますね。

当時付き合っていた人がF1が好きで、
よく夜中にテレビで一緒に見ていたものでした。

思い出すと、月日の流れって速いものですよね。

セナとかプロストとか有名な選手の名前は
今でも覚えています。

2008-10-10 00:04

ガソリンが少しだけ安くなってた

今日ガソリンを入れにいったのですが、
一時期と比べると少し安くなってました。

1リットル160円台になってて、
満タンで入れても7000円を超えなくてなんだかホッとします。

思えば、以前は満タンでも6000円を越えることはなかったんですよね。

私のうちでは、主人が通勤で自動車を使うし、
私も買い物などで自動車を使うので、
ガソリン代が高いのは家計にひびくんですよね。

もうすぐ、冬が来ますし、
そうなると灯油代も必要になって、
燃料関係だけでかなりの出費になるんですよね。

原油の先物市場では相場が下がっているといいますし、
ガソリンと灯油も早くもっと安くなって欲しいものです。

2008-10-06 00:28

AIG関連の保険

アメリカの金融危機でAIGがゆれていますよね。
我が家では確かAIGの医療保険に加入しています。

日本のAIGの保険は大丈夫だという話ですが、
日本の保険会社が引き継ぐという話も出ていますよね。

今まで入っていた保険がチャラになっちゃうということは
ないと思いますが、ちょっと心配ではあります。

それと、うちは投資信託もいくらか購入しているようで、
父親が下がったと話しているのを耳にしました。

アメリカの金融危機ですが、
日本にも影響は確実に及んできますよね。

父は世界恐慌になるかの一歩手前だとも言ってましたし、
どうなるんでしょうね。

私は地方在住ですので、
今回のアメリカの金融危機の影響で
ますます地域経済が悪くなるのではないかと心配なんですよね。

父には無事に定年まで働いて欲しいですし、
会社が潰れることなんてないように祈るだけです。

2008-10-01 16:37

積立の投資信託

私は将来のためにと預金のほかに、
投資信託を積立購入しているんです。

積立しているのはセゾン投信なんですけど、
分散投資しているということでセゾン投信を積み立てています。

で、アメリカの金融危機が発生して、
投資信託全体の運用が悪化しているようなんですよね。

私のセゾン投信の運用もたぶんあまり良くないと思います。

1ヶ月1万円ずつで、
この先、数十年積み立てるつもりなので、
悪いときもあるさとこのままつ積立を続けるつもりですが。

預金の金利はバカみたいに低いので、
預金以外で運用しなきゃと思ってはじめた投資信託ですが、
とうぶん投資信託の運用もよくなさそうですよね。

2008-09-26 18:17

化粧品が効果がでるまでの時間

新しい化粧品を使い始めると、
その化粧品の効果ってどれくらいで出てくるのかって思うことはないですか。

サプリメントなどを飲み始めたときもそうですが、
早く効かないかなって思いながら使いますよね。

で、化粧品なのですが、
一週間程度で効果が出てくるのではないかと思っていましたが、
1本使い切るくらいまでかからないと効果をしっかり確認することはできないのだとか。

でも、使い始めて赤みが出てきたり、
かゆみが出てきた場合は使うのをすぐやめて、
場合によっては皮膚科に相談した方がよいとのことです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R