忍者ブログ

2024-03-19 12:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-07-25 20:54

初メロンはハズレ

今年初のメロンを昨日食べました。

一週間ほど前に買って、
神棚にお供えしながら
熟するを待っていました。

そして、そろそろと思い
昨日、切って食べてみたのですが、
甘さが足りませんでした。

もう少し熟すのを待てばよかったのか、
それとも、
メロン自体の糖度が低かったのかはわかりません。

とにかく、次のメロンは甘いのを食べたいです!
PR

2017-03-17 21:18

クッキングシートの使い方を教えてもらった

私、実は、今まで、
クッキングシートの使い方を
あまり知らなかったのです。

先日、知り合いの方に教えてもらったのが、
肉をオイルなしで焼く方法でした。

味付けの肉を、
フライパンで焼くときに、
オイルを使わずに、
クッキングシートをしいて、
その上に直接肉を置いて焼いたのでした。

オイルがないと焼けないと思っていた私には、
目からうろこでした。

オイルをしかなくても、
肉の脂が出てきて、
その脂で焼くからよいのでした。

オイルなして焼くので、
ヘルシーに焼くことができます。

焼く肉にもよると思いますが、
脂身がある肉だとオイルを使わずに
クッキングシートを使うとヘルシーですし、
さらに、使ったシートは捨てて、
フライパンはさっと洗うだけでいいのも助かります。

オイルを使って肉を焼くと、
どうしてもフライパンな肉やタレがこびりつきますが、
クッキングシートを使うとそれがないんですよね。

とてもいいことを教えてもらったのでした。

2016-11-15 14:29

野菜のおすそ分け

収穫の秋ですね。

収穫の秋は晴れて天高く馬肥ゆる秋と言われますが、
今年の秋は、冬の足音が秋の気配を消してしまうのではないかと言うほど
急に冬の寒さがやってきている感じです。

そんな秋ですが、今年も、近所の農家さんや、
家庭菜園をやっている親戚から、
沢山の野菜のおすそ分けを頂いています。

今年は天候不順で野菜の値段が高いのでおすそ分けは助かります。

ジャガイモ、ゴボウ、長ネギ、食用菊、大根、カボチャ、
これらの野菜を頂いて、我が家の玄関は、
ちょっとした野菜保存庫になっています。

大根を漬物にしようと思っています。

その他のコンヤサイは少しずつ料理して頂こうと思っています。


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R