忍者ブログ

2024-03-19 14:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-11-27 14:37

墓じまいと代行サービス

生前供養とか墓じまいとか、
人生の終わりに関わることが注目されるようになりましたよね。

共同墓に入るとか、
骨を海にまいてほしいとか、
死後のことのサービスにも関心が集まっていますよね。

戦後、団塊の世代の人たちが、
地方から東京などの大都市に大量に集まり、
その人たちも老後の時に入っていて、
その人たちは生まれ故郷に帰ることなく、
そうすれば実家のお墓を処分しなければならない
そういう問題が出てきます。

そして、今、「墓じまい」も増えていると言います。

青森 墓じまい 代行業者によると
一連の作業を1から10まで代行してくれる
墓じまいの専門業者さんがいるとのこと。

私も、テレビで見た記憶があります。

私は、団塊の世代の人たちの下の世代ですが、
私の世代でも首都圏へ出たまま帰って来なくて
実家のお墓が荒れているというのを見かけることもあります。

見捨てられたようなお墓はかわいそうなので、
それよりは後始末をしてあげるのが良いと個人的には思いますね。

PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R