忍者ブログ

2024-03-19 20:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-01-22 20:41

お年玉貧乏

2015年も明けてもう20日以上たちますが、
毎年のことながら、お正月にはお年玉貧乏になります。

お正月には本家と言われる親戚のお宅に
挨拶に行くのが習慣なのですが、
けっこうな数の親戚が集まるのです。

その中には、二十歳以下の子供の数も10人近くいて、
みんなにお年玉をあげることになるので、
お年玉だけでかな~りの出費になるのです。

親戚同士の決め事で、
お年玉は二十歳の子までとなっています。

なので、早く、みんな大きくならないかと願うばかり(笑

とはいえ、私も、小さい頃は、
お年玉をたくさんもらっていたので、
今度はあげるたちばになっているということなんですがね。

私は地方の田舎に住んでいますが、
私の周りでもお正月にこれほど集まる家は少なくなっています。

たぶん、あと一世代で私の一族もあまり集まらなくなるのでしょうね。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R