忍者ブログ

2024-04-26 01:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-12-05 16:39

インフルエンザ予防接種

ちょっと遅くなったのですが、2週間ほど前にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

どうして遅くなったかというと、
今年は市から予防接種の助成のお知らせが無かったからなんです。

去年まででしたら、
10月頃にはインフルエンザ予防接種助成金に関するお知らせが回覧板で来ていて、
それで、予防接種しなきゃと思って接種するに行っていたんです。

でも、今年は、たぶん財政カットで助成金がなくなり、
それでお知らせが来なくて忘れていたんです。

で、そういえば、今年は予防接種をまだしていないと気づき、
市役所へ助成金のことを聞いたら、
今年はないということで、
全額自己負担で接種してきました。

と言っても、500円の助成金の負担が増えただけで、
2500円で予防接種することはできました。

予防接種してから2週間くらいで効き始めるということなので、
たぶん、そろそろ効きはじめているはずです。

今年も、1回打つと4・5ヶ月効き目があるということなので、
今回の1回でOKです。

インフルエンザの予防接種がまだの方は、
もしものためにしておいた方が良いかもですよ。
PR

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R